FC2ブログ
緊縛探偵社

緊縛探偵社

フリーペーパースタイルのライトな緊縛フェチブログです。

 



 
 

イタリアン椋陽児 グイド・クレパックス

2008-09-05 Fri 16:11:34
グイド・クレパックス(ギド・クレパクス)はバレンティーナシリーズで有名なイタリアのコミック作家である。椋陽児とは方や鉛筆、方やペンでの違いがあるが濃密描写でモノクロながら「色彩」を感じさせる情念を浮き彫りにする。

椋陽児(1928年11月18日- 2001年7月31日)
グイド・クレパックス(1933年7月15日 - 2003年7月31日)

ちょっと調べてみたら同時期に活躍し、年は違えど命日が同じであった。
お互い知っていたのだろうか、椋はクレパックスを知っていただろう。
落合竜二名義の時はクレパックスらしいペンを使ったタッチの作品がある。
そして両者とも、少なからずジョン・ウイリーの影響を受けているのかな?

「O嬢の物語」1996年初版/トレヴィル発行:巌谷國士訳(オリジナルは1976年)






「O嬢の物語」の原作は1954年発刊のフランスの中編小説で、作者は暫くポーリーヌ・レアージュとされていたが、1994年にドミニク・オーリー(フランスのジャーナリスト・小説家)が自分が書きましたと、証明した。
発表当時はSMの性描写は流石のフランスでもセンセーショナル過ぎて、偽名を使ってたんですね。
ドミニクさん当人はこの作品を書くようなイメージでは無く、知的で清楚な方だったもんで、誰も信用しなかったようです。
日本語訳では澁澤龍彦が有名。
澁澤フリークの稚恵蔵はこれで読みました。
クレパックスの「O嬢の物語」は1991年よりSMスナイパー(佐川一政訳)に連載していました。
作者あやふやだったせいか、映画・ドラマ化も多いです。
1975年にジュスト・ジャカン監督、コリンヌ・クレリー、ウド・キア出演で映画化
1981年に寺山修司脚本・監督、イザベル・イリエ、クラウス・キンスキー出演で映画化
タイトルは「 チャイナ・ドール/上海異人娼館」
1994年にアメリカの成人向けケーブルTVなどのメディアで放送された。
2001年にフィル・レイノルス監督、ダニエル・シアーディ主演で映画化。

ブログパーツ
 
 

Comments


 
PROFILE

稚恵蔵

Author:稚恵蔵
DID緊縛画像・動画サイト「東方緊縛/East Bondage」を運営してましたが、諸事情により休止中です。
只今充電期間とし、再開できるまで暫くお付き合いくださいませ。
最近は球体関節人形の制作に手を染めまして、これがどう緊縛に結びつくのか想像つきますよね。

E-MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文:

QR CODE
QR
ACCESS RANKING
Revolver Maps 2.0
おすすめダウンロード販売と月額動画
DVDも買い揃えていくうちに、いつの間にか数が増えて収納場所に困ってしまいますね。 また、最近は出不精になってショップに出かけるのも億劫です。 ダウンロード販売や月額の動画サイトは、深夜でも気兼ねなく利用出来て便利ですね。 銭湯の帰り道にビニ本自販機のお世話になっていた時代がウソのようです。
Twitter
タグクラウド

夢流想倶楽部 PPV
隷嬢寫眞館 PPV
危機に陥った女たち PPV
着衣緊縛 MIRAGE PPV
出版社系緊縛 PPV
緊縛ヴィンテージ PPV
稚恵蔵推薦緊縛PPV
カウンター


Archive RSS Login
