エロゲーの源流 16bitの天使たち
2008-09-29 Mon 23:34:21
80年代、自販機本やビニ本が現役の頃インベーダーゲームが流行し、家庭にはファミコンが入り込み始めました。
ゲームセンターには脱衣麻雀等のエロゲームが出現しましたが、人前でやるには気恥ずかしいので自宅でジックリとプレイしたいと目論んだ方も多かったでしょう。
ホームビデオも普及し始め、アダルトビデオ界も盛んになり益々家庭で楽しめるエロメディアが豊富になってきました。
そして、1982年に16bitのパソコンPC9801が発売されると本格的なエロゲーがリリースされ、数々の名作が生まれました。
今でこそCGと云うと3Dが主流ですが、16bitの時代はドット絵と呼ばれる「線画」プラス「塗り絵」とようなCGでした。
今回紹介する『禁忌-TABOO-』タブー(SUCCUBUS)原画:浅井直樹 シナリオ:夏姫は当時はまったアドベンチャーゲームです。
ドット絵ですが、デフォルメとデッサンが巧み、特に緊縛の縄目表現がしっかりしていて見応えがあり、今でも鑑賞に値する作品ではないでしょうか。
同じ夏姫さんシナリオで新作「禁忌2-TABOO ~Hospital Taboo~」もリリースされています。
80年代、自販機本やビニ本が現役の頃インベーダーゲームが流行し、家庭にはファミコンが入り込み始めました。
ゲームセンターには脱衣麻雀等のエロゲームが出現しましたが、人前でやるには気恥ずかしいので自宅でジックリとプレイしたいと目論んだ方も多かったでしょう。
ホームビデオも普及し始め、アダルトビデオ界も盛んになり益々家庭で楽しめるエロメディアが豊富になってきました。
そして、1982年に16bitのパソコンPC9801が発売されると本格的なエロゲーがリリースされ、数々の名作が生まれました。
今でこそCGと云うと3Dが主流ですが、16bitの時代はドット絵と呼ばれる「線画」プラス「塗り絵」とようなCGでした。
今回紹介する『禁忌-TABOO-』タブー(SUCCUBUS)原画:浅井直樹 シナリオ:夏姫は当時はまったアドベンチャーゲームです。
ドット絵ですが、デフォルメとデッサンが巧み、特に緊縛の縄目表現がしっかりしていて見応えがあり、今でも鑑賞に値する作品ではないでしょうか。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |